2020年 プレイしたゲーム振り返り 上半期編
こちらではお久しぶりです。うーちゃんです。今年も早いもので残り5日を切りました。皆さんはどんな年だったでしょうか?私は大きく変わった一年でしたね。コロナで引きこもってるうちにVtuberに堕ちたり、推しのVtuberが引退したり、かと思ったらなんか知らんがVとしてじゃなくて概念として復活したり。。。
あれ、Vの事しか覚えてないのでは...?いやまぁ、きちんと覚えてますよ。今回は覚えていることを証明するために今年プレイしてきたエロゲ(広義)たちを振り返っていきたいと思います。なお、抜きゲーは恥ずかしいし、アペンドやミニアフターは書くこと無いから省略するのであしからず。
1月
新年1発目にやったのはTSものでした。TSだから何が起こってもおかしくないとはいえ異能バトルを唐突にぶっこむのはいかがなものなのか...
- どっちのiが好きですか?
HOOKSOFTから出た2020年1作目の作品。ヒロイン一人に対してルートがそれぞれ2つあり、挑戦作であり名作でした。ここから明羽杏子さん沼が始まった。。。
- アッチむいて恋
ASaプロの夏ゲー。良い感じの田舎町で起こるドタバタ女装コメディ。やっぱり成沢 美奈子なんですよね。
初お朱門ちゃんのゲームでした。面白いけど話が難しい!!でもお朱門ちゃんの中では優しい方だったんですね...(現在いつ空プレイ中)
- こいじばし
やったな~~こんなゲーム!!友人らと一緒に田舎町に帰省&旅行したら、なんか伝奇モノっぽい展開になったヤツ。伝奇モノとしてはうっっっっっっっすいけど、金髪ハーフなのに京風関西弁を話す藤代カレンさんが最高に可愛かった。
- そらいろ
ラムネをやったからやるか~~ってプレイしたらボコボコにされた、そらいろ。2020は白浜に旅行行ったんですけど、日差しを浴びながらあそこで聴く『ハマナス』は最高だったな。
- AQUA
1月から夏ゲーばっかやってんな???体型はロリだけどお姉さんな方々が強いゲームでした。ここもいずれ聖地に行きたいね
- 少女と世界とお菓子の剣
私立さくらんぼ小学校から出ている同人ゲーム3部作。お~~~~もしろいし完結編頼むから出てくれ(多分無理)
すたじおみりすの言わずと知れた名作。美月も柚鈴もめちゃくちゃ可愛いんだよな...人妻を寝取るルートがあったけど、2001年の作品のくせして割とえっちだった。
2月
- サルテ
『人生は主観的に見ると悲劇だが、客観的に見れば喜劇である』
Soiree処女作のエログロミステリーで、人公(ヒロイン)の死の理由を探していく物語。最後まで結末が読めなくて終わりにそういう事か~~~~!って出来るので割とオススメです。
- おにあま -わたしに甘えて、お兄ちゃん♡-
プレカノのいつものロープラ作品。キツいのの間に挟むと良い感じに癒される。
- 風雷戦姫 神夢
LiLiMの戦姫シリーズ最新作。いつもの戦姫って感じだけれど声優さんの演技がなかなか堂に入っていて良かった。ただ触手プレイに肉棒割り込ませたショタ、お前はダメだ。
- 青い涙
さいっっっっっっっっっこうの作品。この世に作品を出してくれてありがとう。私の中で本当に刺さったゲームトップ3に食い込んでいるので詳しく知りたい方は前に書いた記事を見てね。
七烏未奏シナリオの面倒くさい女しか勝たん!!!!!!!!!!!!!
遠日奏とかいう最強の風音様が居るゲーム。いやマジで面倒くさい女最強なんだよ結婚してくれ。
『あなたとの恋は、最高でした。』
- ああっお嬢様っ
ただのB級お嬢様ゲーと思ったら一人のルートだけ異常に重くなる作品。やっぱりヒロインは死んでなんぼなんだよな!!そのヒロインにだけ存在するTrueに入るのがめちゃくちゃ難しかった記憶
- フルキスS
フルキスを超したフルキスS。フルキスと舞台が同じなだけであとはほぼ新作であり、ヒロインが二人だけのキスシリーズ初の試みの作品。花菜たむも悠たむも最高に可愛いし、なにより咲智ゆんさんが4年ぶりに出演とのことで発売前から楽しみだった。
お嫁さんが出来たら玉ねぎ切るときに割り箸咥えさせたいね(叶わぬ願い)
3月
- はじカノ 〜君がいる部屋〜
OPを配信しろ!!!!ゲー。正直そこまで期待していなかったけどいい意味で大きく裏切られた。甘々な生活かつHシーンも濃厚で文句のない出来だった。カーテンのレースにくるまってウェディングドレス代わりにするのは流石に発想の天才過ぎてひっくり返った
- 想瞬譜 ~そうしゅんふ~
非18禁の同人ノベルゲーム。でも声優とかスタッフがエロゲ制作陣なのでほぼエロゲみたいなもん。男の子視点とかではなく、終始ヒロインの心情を描き、もう少女漫画みたいにキラキラした恋愛だった。眩し過ぎてエロゲーマーには辛いかもしれないけれど、僕はこういう作品が大好物なので絶叫しながらプレイしました。
- HaremKingdom -ハーレムキングダム-
いつものSMEE。もう何が出ても面白い。ヒロインのルートという概念を消し去った意欲作だが、しっかりSMEEしていて良かった。
- シロナガス島への帰還
これも非18禁の同人ノベルゲーム。根暗ヒョロ女ねね子と共に謎を解決していく作品。作者の性癖がモロばれだった。
夏音 -Overture-、-June Strange Song-、-Ring-の3部作になっている。効果音を非常に有効活用している作品であり、海沿いの田舎町の夏をこれでもかと再現している。これについては夏ゲー記事に書いているので是非
- 夏少女
PULLTOPの夏ゲー。ヒロインが少女から女性に成長していく過程を見守ることが出来るのは強い。これも夏ゲー記事にあるので
- スタディ§ステディ
ままれのめっちゃ動くやつ。黒タイツは最高だなぁ。あと結城ほのかさんのフェラが強い。
- 俺の姿が、透明に!? 不可視の薬と数奇な運命
ノッハロー!こんにちクズクズ~!チトセはクズじゃねえんだわ!
- Dolphin Divers
こういう夏が最高なんだよな~~~~
AXL作品の良さを知った作品。男性陣が楽しい
4月
- この世界の向こうで
ヒロインが死ぬ!
- 神様のような君へ
ヒロインが壊れる!
- アイシング -love coating-
花澤さくらさんが最高。はちみつそふとは全部色んな形の大人の恋愛って感じでいいぞ。
- MARIONETTE〜糸使い〜
主人公がか~~~~~っこ良くてたまらなかった。万人受けはしないだろうが少なくとも自分は好きなバトルものであった。
- Trois ~トロワ~
大宮市廃止記念作品。これこそB級作品って感じでたまにはこういうゲームもいいな、と思った。ヒロインが死ぬ。
- サキガケ⇒ジェネレーション!
ゲームの中で色々やるやつ。こういうゲームやりたいよね。
- J.Q.V 人類救済部 ~With love from isotope~
同人のエロゲ。終末世界で色々なものを失いながら人間というものを見つけていく物語。CROSS†CHANNELと最果てのイマを混ぜ合わせたような話を田中ロミオ的文体で描いたオマージュ作品という感想があったが、まさしくこれである。FD含めて3作品あり、プレイするなら全てプレイして欲しい。
- スワローテイル -あの日、青を超えて-
まあ、ゴールデンアワーだった。正直ゴルアワの方が出来が良いのでやるならスワロー→ゴルアワの順でやった方がいいかもしれない
- 恋ノ橋
ののの通信の18禁同人ゲーム。やっぱこういう幼馴染なんだよな
- Quartett!
Littlewitchの最高の雰囲気ゲーム。feel so good!! #002にあるランピン' ~Driving under the Moon Mix~は是非一回聴いてみて欲しい。
- 七つのふしぎの終わるとき
エリスたむ可愛いよその髪の毛綺麗だね嗅いでもいいかな?いいよありがとうクンカクンカハスハス
- 宿星のガールフレンド 芙慈子編
えっっっっっっっっっ
- 僕は天使じゃないよ
大正末期から昭和初期が舞台の人間の『エゴ』をテーマにしたグロテスクな美しさを見れる作品。こういう世界観にのめり込めるのはたまらない。ローザちゃんを幸せにし隊
-
アマカノ2
あ~~~~~~黒姫結灯さんは可愛いなぁ^^
- 9-nine- ゆきいろゆきはなゆきのあと
シリーズ通してやりたい作品。私も希亜ちゃんみたいに「去れよゴースト、バニッシュだ」ってやりたい。あれ?違う?
- Little Sick Girls ~幼馴染の恋人~
花澤さくらさんは可愛いなぁ。
- はぴねす!2 りらっくす
はぴねす2のFD。短くは無いので入れました。璃乃アフターが死ぬほど甘くて砂糖吐いた
- 白詰指輪 ~四つ娘の花嫁 俺、全員選びました~
四等分の花嫁!うおおおおおおおお!!!
意外と面白かったです。
- 空の少女―美娼女学園1―
少女シリーズ一作目。実は謎を段々と解いてく系だった。めっちゃえっち
- Rainy Blue ~6月の雨~
女の子が死ぬ。泣ける。
5月
- ラムネ2
ラムネ→そらいろ→ラムネ2と続いてきた作品。ラムネやそらいろが好きならエモさでぶん殴ってくるのでやって損はない。
おっぱいおっぱい!祐天寺 美汐さんを最初にやるのはやめましょう(経験談)
- スイートロビンガール -Sweet Robin Girl-
anporinさんの曲に惚れたきっかけの作品。雰囲気が最高のゲームなので割とオススメ。それにしてもダメ男が多すぎるよ
お朱門ちゃんなので難しいけどガチで面白い!!!!紅葉見ながらみるくちー飲みたい人生だった。
- 夏雪〜summer_snow〜
これも最高の夏ゲーのひとつ。夏ゲー記事にもある。夏雪ねぇしゅき
- 夏の終わりのニルヴァーナ
ワンワン泣いたやつ。曲は有名だけど作品やったことないって人は四の五の言わずにとりあえずやれ。クオンルートで枯れるまで泣け。
- Petit Fleur ~風吹く街のメロディ~
想瞬譜のとこであるBLACK BOXの同人ゲーム。やっぱ細かい心情描いてるものに弱いんですよね
- PrincessFrontier
楽しかった!!!!!!こういうAXLが好きなんですよ
- 月の彼方で逢いましょう SweetSummerRainbow
つきかなのFD。Nostalgic Treasureでわんわん泣いた。
6月
- Pieces/揺り籠のカナリア
PiecesのFD。新作にFD多くね???
- 美少女万華鏡 ―理と迷宮の少女―
遂に終わってしまった美少女万華鏡シリーズ。ωstarさんまたなんか作ってくれ頼む
- となりに彼女のいる幸せ 〜Curious Queen〜
いつものとなカノシリーズ。今回はちょっと合わなかったな...Hide and seekは名曲だったけど
夏が来るたびにやりたくなりそうな作品。ほとりルートで大号泣した
- ATRI -My Dear Moments-
あとり、まいでぃあもーめんつ!(野太い声)
- 徒花異譚
シナリオ、絵、音楽、何もかも美しいゲームであった。
- まおかつ! -魔王と勇者のアイドル生活-
やっぱりWonder Foolは最高だな!出来ればもっとイーリスたむとえっちしたかった
- QUALIA 〜約束の軌跡〜
題材は悪くないんだけどもうちょい深堀り出来れば名作になったかな...って作品。最近は貴重な北見六花さんヒロインを堪能できた。
花澤さくらさん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
せせなやうさん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もうちょいボリューム欲しかった気持ちもある。
アペンドとか抜きゲ除いて1~6月で65作品やりましたね。去年より少しだけ少ないかな。長くなっちゃうんで下半期は別に記事を書きます。